<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
金色の染まる
先週の日曜日の夕暮れは魅力的で太陽が見えているときも沈んでからも絵になりました。
その日の沈む前の写真です。
ED80~200㎜(110㎜)F9.5 (1/1500) パターン割測光 絞り優先オート 補正なし 三脚
e0014120_2042072.jpg


太陽を外して横位置で
[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-30 20:07 | 風景
赤いまつ毛
彼岸花の撮り方の定番でしべにポイントをおいて撮りました。
ED80~200㎜(200㎜)F2.8 (1/3000) パターン割測光 絞り優先オート 手持ち
e0014120_2030591.jpg

SPAF90㎜MACRO F3.8 (1/4000) パターン割測光 絞り優先オート 手持ち
e0014120_20315939.jpg

[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-29 20:34 |
光の精の中で
19日の彼岸花と同じ日の撮影です。
雫がキラキラと朝陽に光り、レンズ越しに見れば丸い光の精に変わっていて
彼女らに包まれた彼岸花が羨ましいくらいでした。
ED80~200㎜(80㎜)F6.7 (1/750) パターン割測光 絞り優先オート 補正-0.5 三脚

e0014120_20233086.jpg


光の精の中で 2
[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-28 20:32 |
ひとりでやってみる!
先日夕景を撮りに行って偶然に出合った親子さんです。
魚を獲らせてやろうと後ろからのお父さんと僕だって獲れると頑張って網を入れている2人の姿が微笑ましくて、夕暮れの河畔の風景をバックに撮りました。
ED18~70㎜(18㎜)F9.5 (190/) パターン割測光 絞り優先オート 補正+0.5 手持ち
e0014120_208576.jpg


こうやったら獲れるぞ
[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-27 20:12 | 風景
吉野川の夕景
吉野川の第十の堰の南側から撮りました。
昨日の夕焼けですが、一度沈んだ太陽が山の向こう側から色を変えて再び空を染め始めた瞬間です。
ED80~200㎜(80㎜)F11 (1/30) パターン割測光 絞り優先オート 補正-0.5 三脚
e0014120_20174567.jpg


昨日まで3日間、休日出勤や引越しでバタバタしていましたが、夕景は撮りに行っていました。
留守中にもかかわらず、書き込みや訪問ありがとうございました。

他2枚選んだのですが
[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-26 20:26 | 風景
楽園から
どこか南の島の朝焼けに見えませんか?
昨日の写真より10分ほど後に撮影したものですが、気分だけはトロピカルです。
ED18~70㎜(27㎜)F13 1/350 (太陽の横の雲でスポット測光) マニュアルモード 三脚 6:14分撮影
e0014120_19562250.jpg


5分前の楽園
[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-22 20:01 | 風景
夜と朝の静寂
この写真は前日にロケハンをして撮ったものです。
初めての場所で何処から撮ろうかと、方角やシルエットで入れる全景などを下見してきました。
その甲斐あってその朝は戸惑う事無く撮影に入れました。
ロケハンは大事ですね。
ED18~70㎜(18㎜)F13 (1/20) パターン割測光 絞り優先オート 三脚 光源タングステン 5:49撮影
e0014120_2045536.jpg

[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-21 20:06 | 風景
生まれたての光を浴びて
日、月曜日と休みだったので両日とも朝5時30分起床で朝焼け撮影してその足で彼岸花を撮っていました。
朝露の宝石を身にまとったような彼岸花でした。
ED80~200㎜(200㎜)F2.8 (1/4000) パターン割測光 絞り優先オート 補正0 手持ち
e0014120_21461677.jpg

[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-19 21:48 |
失敗の巻
昨日は綺麗な月が見えましたが、撮影は失敗でした。
原因はやはり露光時間が長すぎ月が卵になってしまいました。
今夜こそはと思い撮影に出掛けましたが肝心の月が見えなくて肩を落として帰ってきました。
約束なので.........
ED80~200㎜(135㎜)F8 (31秒) パターン割測光 バルブ 三脚
e0014120_2022361.jpg


今朝の朝陽です。 月も太陽も区別がつきにくいですね。
ED80~200㎜(200㎜)F13 (1/250) スポット測光 絞り優先オート 補正+1 三脚
e0014120_2035755.jpg

[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-19 20:07 | 風景
中秋の名月の前夜
明日は中秋の名月です。
初めてなので試し撮りにいって来ました。先ずは写真から!
ED80~200㎜(135㎜)F8 (13秒) パターン割測光 バルブ 三脚
e0014120_21425872.jpg


参考
月は思ったより速く動きます。
バルブ撮影で30秒の露出だと月が流れてしまい楕円の月になってしまいました。
対策としてISO400と絞りを開き気味に設定して露出時間を短くする。
明日試してみます。

なぜ中秋の名月?
[PR]
by kagetu88231 | 2005-09-17 21:53 | 風景