殿川内渓谷の紅葉
1年ぶりで殿川内渓谷まで車を走らせ紅葉を撮りに行ってきましたが、
出掛けるときは晴れてたのに着いた途端に曇ってきてすっきりした紅葉が撮れず残念でした。
それと渓谷の日没の早いのにもビックリしました。
ED18~70㎜(70㎜)F8 (1/50) パターン割測光 絞り優先オート 補正-0.5 手持ち
e0014120_20553662.jpg


1枚
[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-14 21:04 | 風景
ススキ
紅葉撮影に出掛け偶然に見つけた風景です。
川面に写り込んだススキや山の緑が綺麗でした。
ED18~70㎜(40㎜)F16 (1/90) パターン割測光 絞り優先オート 補正-0.5 手持ち
e0014120_2043581.jpg

[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-12 20:04 | 風景
大窪寺の紅葉
香川県大窪寺の紅葉です。(2004年11月撮影)
整理された庭に紅葉のオレンジ色が彩を添えて一層綺麗に見えました。
OLYMPUS C-730 UZ 8㎜ F6.3 (1/4) スポット測光 絞り優先オート 補正-0.3 三脚
e0014120_20264962.jpg


入れ!
[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-11 20:36 | 風景
ドイツ館
鳴門市大麻町に第一次世界大戦中日本軍に青島で囚われたドイツ兵を収容した板東俘虜収容所がありました。その時の所長さんが捕虜のドイツ兵に対して寛容で自由な行動を認めたので地元住民との交流が深まりいろいろな文化が伝わりました。パン、ハム製造、さらにベートーベンの第九です。それを記念して鳴門市ドイツ館が建てられました。今夜はそのアップです。

それを元にした映画「バルトの楽園」のロケが今日から始まりました。
ED18~70㎜(18㎜)F22 (1/60) パターン割測光 絞り優先オート 手持ち
e0014120_2019211.jpg


ベートーベン
[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-10 20:24 | 風景
朝陽
赤く染まる朝焼けや夕焼けにはなかなか出会わないですね。
1年に何回かあるらしいですが、それをカメラに収める方の努力と根気に頭が下がります。
それに魅せられて撮りに行きましたが、駄目でした。
イメージに合わせてレタッチしています。(トリミング、トーンカーブ調整)
ED80~200㎜(200㎜)F13 (1/1250) パターン割測光 絞り優先オート  三脚
e0014120_19373790.jpg


じいちゃん見て!
[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-09 19:59 | 風景
白のコスモス
2003年10月の撮影です。
PCを整理中に見つけ新鮮に見えたのでアップしました。
OLYMPUS C-730 UZ
e0014120_2093176.jpg
e0014120_20101338.jpg

[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-08 20:09 |
ススキ 2
ブワァッとススキが広がっている風景を撮りたいのですが、この日も見つからなくて高速道路の土手に咲いているススキを撮りました。西日が靄っていました。
ED80~200㎜(200㎜)F13 (1/125) パターン割測光 絞り優先オート 補正-0.5 三脚
e0014120_20164519.jpg


1枚
[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-07 20:19 | 風景
紅葉 2
今日は朝から台風並みの雨風で撮影に出れず退屈な1日でした。
昨日に続いて紅葉偵察2です。

ホテルの前のもみじが少し色づいていましたが、見せ方の違いで補正を変えて撮りました。
葉っぱのオレンジ色を強調したかったのでマイナス補正です。
ED18~70㎜(52㎜)F11 (1/90) パターン割測光 絞り優先オート 補正-1 手持ち
e0014120_16551675.jpg

緑と黄色を軽い感じにするためにプラス補正してます。
ED18~70㎜(18㎜)F11 (1/15) パターン割測光 絞り優先オート 補正+1 手持ち
e0014120_1656224.jpg

[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-06 17:04 | 風景
紅葉 1
新聞に紅葉ガイドが出ていました。
早速偵察に行ってきましたがまだまだでした。1週間から10日ほど先が見頃のようです。

ED18~70㎜(18㎜)F11 (1/90) パターン割測光 絞り優先オート 補正+1 手持ち
e0014120_20482369.jpg

[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-05 20:50 | 風景
釣り人
9月中旬の撮影です。
この頃は朝も起きやすく朝陽をよく撮りに行っていました。
この写真を選んだ理由は太陽を画面の中に入れていないからです。
ある人から聞いたのですが「朝陽や夕陽は主役になれても脇役になりにくく、画面の中にそれが入れば強い光に目を引かれ主題がぼやけてくる」という事です。
ED80~200㎜(145㎜)F13 (1/500) スポット測光 絞り優先オート 補正-0.5 三脚
e0014120_19595669.jpg

[PR]
# by kagetu88231 | 2005-11-04 20:00 | 風景